twitter


2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ブラゲ維新~幕末自伝~開発編 その104 | トップページ | ブラゲ維新~幕末自伝~開発編 その105 »

2010年12月25日 (土)

2010年総括

2009年総括

少々気が早いですが、2010年ももうすぐ終わりです。

毎年恒例の総括をしておきましょう。

・ブラゲ維新のこと

 2月ごろくらいから企画をはじめ、5月に公開。それ以降徐々に更新と言う形でなんとかいまの状態までこぎつけました。

 ネイチャーブリードはこのゲームシステムをCGIゲームにしたら面白いんじゃないかと言う発想が前提でしたが、ブラゲ維新はブラウザゲームとして最適化されたゲームシステムを目指しました。

・ブラウザゲームのこと

 去年は商用のいろいろなブラウザゲームをプレイしてましたが、それほど目新しいゲームシステムがなかったので今年ほとんどプレイ無しです。

・ソーシャルゲームのこと

 去年はソーシャルゲームのゲーム性がネトゲ中毒を緩和させるのではないか。とそう感じていましたが、実態はそうではなかった。むしろMMORPGなどより悪質な課金システムを有していました。

 自分はゲームでメシを食っているわけではないですが、『ゲーム(遊び)と言う文化は子供達を育てるとても大切なもの』というのは知っています。

 大人がたかが金儲け如きのために、利用して良いものではない。とはいっても食っていかなきゃいけないのならば自分もそうしているでしょう。今後そうせざるを得ない場面がくれば迷わずそうします。

 ビジネスとしてメジャーが大人相手にゲームを作っていくのならば、誰が子供達のためのゲームを提供するのか。

 それはやっぱりインディーズゲームを作っている人たちが身を削って未来を作っていかなければならないのじゃなかろうか。と最近感じています。

 後付の部分もかなりありますが、LMOPRGと言う単語の思いはそこにあったのでしょう。

・挑戦

 モゲラにブラゲ維新を公開してみました。

 ほぼFLASHがメインのサイトだったので少々心細い部分もありましたが、追って何名かCGIゲーム勢も公開していたのでちょっとほっとしてます。

 ブラゲ維新にはモゲラの課金システムを導入しました。個人製作でも実現できる課金方式として晴天システムをに取り入れています。

 実際のところ収益性は皆無ですが、課金と言う要素を楽しむ、課金システムに慣れると言う意味では悪くないのではないでしょうか。

・広告収入

 今日時点で約46,000円ってとこです。

 大体去年と同じくらいかな。

 新しいサーバー借りたんで支出がかなり大きいですが、まぁ、ボチボチでしょう。

・婚活

 今年はなにもやっていない。年々どうでも良くなっていく。

 まぁ、正直なところこんな時代ですから一人で自由に生きていくのも悪くないかなと。

 料理がうまくて、健康で元気な子供が生めて、貧乏でも良くて、やさしい人がいれば考えます。

« ブラゲ維新~幕末自伝~開発編 その104 | トップページ | ブラゲ維新~幕末自伝~開発編 その105 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラゲ維新~幕末自伝~開発編 その104 | トップページ | ブラゲ維新~幕末自伝~開発編 その105 »

広告



最近のトラックバック