twitter


2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2011年12月31日 (土)

2011年総括

2011年ももう終わりです。

毎年恒例の総括です。

最近ブログ書いてないんでイマイチ何書いて良いやら。

・ブラゲ維新のこと

 とりあえず目標としていた更新頻度はなんとか保てたかなぁと。

 システムの規模はこの辺がギリギリな線かなと思ってます。

 あまり複雑になりすぎても新規ではじめる人が減ってしまう気もするので。

 自分で作ったからかもしれないですが、結構斬新なゲームシステムを作れたんじゃないかなぁと思います。

・ソーシャルゲームのこと

 去年の総括(2010年総括)で懸念していたとおり、ソーシャルゲームの課金が社会問題化してきました。

 来年も微々たる力ながら戦い続けていこうと思います。

・広告収入

 去年が約46,000円 → 今年が110,000円でした。

 サーバー代はしばらく補えそうです。

 モリタポ課金はがっつり無くなりました。

 まぁ、動乱システムで取得できますからね。

 あまり課金されても困るので、たまにあるくらいで良いかなと思ってます。

・挑戦

 今年はブラゲ維新の開発以外にあほげーむりげーに参加させてもらいました。

 あほげーが24時間以内、むりげーが48時間以内にお題にそったゲームを作るというクリエイターさん達のイベントです。

 CGIゲームの管理人ってのは結構孤独との戦いだったりするんですが、こういったイベントを通して、他のクリエイターさんと一緒に楽しめたってのは結構面白くて良い経験になりました。

 主催してくれている方々には感謝です。

・2012年のこと

 今年通して思ったのは、『子供たちが安心して遊べるゲームを作りたい。』でした。

 商用もソーシャルゲームやMMPRPGなど無料のオンラインゲームが数多く出てきています。

 現状、子供たちが安心して遊べるゲームがどれほどあるのか。

 憤りを感じる点は多いですが、来年も自分は自分のできることをやっていこうと思います。

 今年も一年ありがとうございした。

 来年もよろしくお願いします。

2011年3月15日 (火)

東北地方太平洋沖地震 モリタポ募金

独断で申し訳ありませんが、運営の補助で頂いているモリタポは課金開始から現時点で振込のあった分全て募金させて頂きました。(ささやかなものですがと言っては課金してくれてる人に失礼なので何と表現するのが適切か。)

運営は今まで通り継続しますのでご心配なく。

モリタポを持っている方で募金したい方は下記のリンクから募金可能です。

東北地方太平洋沖地震 モリタポ募金ページ

節電や停電があるのでしばらくは更新出来ないと思いますが、なるべく早く通常モードになるように努力します。

2011年2月 5日 (土)

気分転換2

2011年1月 6日 (木)

あけましておめでとうございます。

少々遅れましたが、あけましておめでとうございます。

仕事もはじまり、正月気分も抜け、今年もがんばっていこうという気持ちになってきました。

昨年はほぼ一年通してブラゲ維新を開発してきたわけですが、本当にみなさんの力あってのものだなぁと感じました。

ブラゲ維新をプレイしてくれてる人達だけではなくて、モゲラやツイッターなどを通して同じようにゲーム開発している人達の姿にいろいろと力を頂きました。

かれこれ10年近くかそれ以上かサイト運営を続けてきて、ほぼなにもしていない期間もありましたが、そんな中でも期待してくれる人達がわずかでもいて、なんとかそれに答えたいと思ってました。

去年はその期待に答えたい。と言う気持ちが一番強かったんだと思います。

と言うよりがっかりさせたくない。と言う気持ちがかもしれませんが。

期待と言うのは時に負担にもなるけど力にもなるようです。

せっかくみんなでここまで育ててきたブラゲ維新です。

そのポテンシャルを最大限に発揮できるようにがんばりましょう。

と言うわけで今年もマイペースで続けていきますのでよろしくお願いします。

2010年12月25日 (土)

2010年総括

2009年総括

少々気が早いですが、2010年ももうすぐ終わりです。

毎年恒例の総括をしておきましょう。

・ブラゲ維新のこと

 2月ごろくらいから企画をはじめ、5月に公開。それ以降徐々に更新と言う形でなんとかいまの状態までこぎつけました。

 ネイチャーブリードはこのゲームシステムをCGIゲームにしたら面白いんじゃないかと言う発想が前提でしたが、ブラゲ維新はブラウザゲームとして最適化されたゲームシステムを目指しました。

・ブラウザゲームのこと

 去年は商用のいろいろなブラウザゲームをプレイしてましたが、それほど目新しいゲームシステムがなかったので今年ほとんどプレイ無しです。

・ソーシャルゲームのこと

 去年はソーシャルゲームのゲーム性がネトゲ中毒を緩和させるのではないか。とそう感じていましたが、実態はそうではなかった。むしろMMORPGなどより悪質な課金システムを有していました。

 自分はゲームでメシを食っているわけではないですが、『ゲーム(遊び)と言う文化は子供達を育てるとても大切なもの』というのは知っています。

 大人がたかが金儲け如きのために、利用して良いものではない。とはいっても食っていかなきゃいけないのならば自分もそうしているでしょう。今後そうせざるを得ない場面がくれば迷わずそうします。

 ビジネスとしてメジャーが大人相手にゲームを作っていくのならば、誰が子供達のためのゲームを提供するのか。

 それはやっぱりインディーズゲームを作っている人たちが身を削って未来を作っていかなければならないのじゃなかろうか。と最近感じています。

 後付の部分もかなりありますが、LMOPRGと言う単語の思いはそこにあったのでしょう。

・挑戦

 モゲラにブラゲ維新を公開してみました。

 ほぼFLASHがメインのサイトだったので少々心細い部分もありましたが、追って何名かCGIゲーム勢も公開していたのでちょっとほっとしてます。

 ブラゲ維新にはモゲラの課金システムを導入しました。個人製作でも実現できる課金方式として晴天システムをに取り入れています。

 実際のところ収益性は皆無ですが、課金と言う要素を楽しむ、課金システムに慣れると言う意味では悪くないのではないでしょうか。

・広告収入

 今日時点で約46,000円ってとこです。

 大体去年と同じくらいかな。

 新しいサーバー借りたんで支出がかなり大きいですが、まぁ、ボチボチでしょう。

・婚活

 今年はなにもやっていない。年々どうでも良くなっていく。

 まぁ、正直なところこんな時代ですから一人で自由に生きていくのも悪くないかなと。

 料理がうまくて、健康で元気な子供が生めて、貧乏でも良くて、やさしい人がいれば考えます。

2010年12月 6日 (月)

モンスターハンターポータブル3rd(MHP3)攻略してみる?

周りがあまりにもモンハンモンハン言うのでPSPごと買ってしまいました。

ぼちぼち楽しい。

オンラインでやってみたいのでもう少し慣れたら試してみよう。

(XLink Kaiってやつでできるらしい。たまたま対応のLANアダプターを使ってる。)

アクションはあまり得意ではないので使いやすそうな双剣でプレイ。

☆☆の3匹狩ってこい。がクリア出来ないので他のクエスト消化して練習中。

やり込みゲーは最近手を出してなかったが、2,3クエなら数十分でプレイ出来るし丁度良い。

2010年11月24日 (水)

維新の嵐 疾風龍馬伝攻略してみる? 1周目クリア

1周目は龍馬暗殺エンドでクリアになりました。

セリフからして、郷士を助けておけば生存エンドっぽい感じです。

2周目からは4章からはじめられます。

ステータスは微妙に強い状態からはじまります。(どうせなら引継ぎで良いのに。)

佐幕ルートには、吉田東洋に従うみたいなのを選択したらいけました。

新撰組(浪士組)に入るのですが、やることは結局各藩の藩論を変えて周るだけのようなので、そこで挫折。

とりあえず1回クリアすれば楽しみが広がるかもしれないと思ってクリアしたのにがっかり。

良くこのゲームを自信満々に宣伝してたもんだな。

タイトルに維新の嵐ってついてなかったら買わなかったのになぁ。

幕末オンラインブラウザゲーム ブラゲ維新もよろしくお願いします。

http://burageishin.com/

2010年11月21日 (日)

維新の嵐 疾風龍馬伝攻略してみる? プレイ感想

4章までプレイ。

戦闘や説得は予想通り手抜きっぽい。

シナリオはいろいろ分岐がありそうではある。

幕末が好きなら楽しめる要素がなくもない。

前作よりも淡々とシナリオが進むので、ライトゲーマー向けな感じ。

4500円も出したが、2000円くらいでも良いんじゃないかなと言う出来。

今回はアドベンチャーってことだったし、ゲームシステムは面白くないのはわかってたが。

リコエイションゲーム的なものではないと思って買った方が良いかも。

ゲームとしてバランス良くまとまった感じではありますが、前作よりかなりパワーダウンしてます。

龍馬がメインだから戦闘はほとんどおまけだったけど、もうちょっと戦闘要素があってもよかった。

幕末物としてはそこそこ楽しめますが、ゲームとしてはすごく普通に40点くらいです。

次回作はブラゲ維新のようなマルチプレイオンラインシミュレーションRPGで出してくれないだろうか。

幕末オンラインブラウザゲーム ブラゲ維新もよろしくお願いします。

http://burageishin.com/

2010年11月18日 (木)

維新の嵐 疾風龍馬伝攻略してみる? 感想やレビューはどうだろう?

明日の帰りに寄り道して買って来ようと思います。

どんなもんかと評判を探してみたが、さっぱり感想やらレビューが出てこないなぁ。

まぁ、初日だからそんなもんかな。

ゲームシステム的に手抜き臭がするから様子見してる人多いのかな。

幕末オンラインブラウザゲーム ブラゲ維新もよろしくお願いします。

http://burageishin.com/

維新の嵐 疾風龍馬伝 攻略してみる?

維新の嵐 疾風龍馬伝が本日発売されたようです。

今日買って帰りたいが帰る途中にゲーム売ってるとこあったかなぁ。

幕末オンラインブラウザゲーム ブラゲ維新もよろしくお願いします。

http://burageishin.com/

より以前の記事一覧

広告



最近のトラックバック